月経不順は妊娠できない?

月経不順は妊娠できない?

 

月経不順の人は、妊娠しにくい体質だという話をよく聞きますが、必ずしもそういうわけではありません。
月経不順でもあっても、排卵がしっかりしている場合は、妊娠も問題がありません。
問題なのは、月経不順で排卵が行われていないケースです。
排卵が起きていない状況がずっと続くと、さすがに不妊治療が必要になってきます。
自然妊娠するのが難しい状況になってしまうと、やはり自分たちでどうにもできなくなってしまいます。
若い頃はどうしてもホルモンバランスが崩れやすく、問題が多いですが、何年も揮発月経などで悩んでいる人は、出来るだけ早い時点で、婦人科に行ってチェックをしてもらう必要があります。
月経不順を放置しておくと、自然妊娠が難しくなってしまうので、年齢問わずに早めに病院に行くようにしましょう。
やはり婦人科というのは、どうしても行きにくい場所だと思います。
検査の方法も、女性にとっては、心配な体勢で行いますので、恥ずかしい気持ちが先行してしまい、躊躇してしまう人も多いと思います。
しかし、これから結婚する人などは、やはり一度産婦人科で排卵がちゃんと行われているのかチェックしておくと安心です。
自分で判断することはできませんので、まずは専門医に聞いてみましょう。

 

授乳とルイボスティー

 

妊娠中からルイボスティーを愛飲し始めた私。ルイボスティー生活って、出産がゴールじゃなくて、授乳中もとっても大切なのよね。アルコールと同様に、母乳を通じてカフェインが赤ちゃんにも流れてしまうかもしれない。そんな心配の救世主なのが、ルイボスティー。
母乳が出過ぎる人は、水分の取りすぎも良くないと思うんだけど、せっかく摂取する水分だったら、赤ちゃんにも良いものがいいよね。そんなわけで、出産後もルイボスティーを続けてる私なのです。